Main | March 2004 »

マヌカ蜂蜜&ティートリー

「ピロリ菌をやっつける」で、昨年くらいから話題のマヌカ蜂蜜。私も去年の夏くらいに買ってみました。
マヌカツリー(お茶の木)の花の蜜が原料です。お茶の木?ということで、なんだろーと思ったのですがエッセンシャルオイルではおなじみの「ティーツリー」ということで納得(笑)。
蜂蜜といってもちょっと癖があります。薬っぽいというか...。まさにティートリーの香りです。

私は朝ジュースに、このマヌカ蜂蜜をいれて飲んでます。蜂蜜はティースプーン(茶さじ)に軽く1さじ、それにリンゴ酢を小さじ1杯いれて軽くかきまぜ、それに100%のジュースを注ぎます。
ジュースはリンゴでもオレンジでも何でも、その時冷蔵庫にあるものです。

お酢といってもリンゴ酢はマイルドなのでジュースに混ぜて飲めばほとんど気になりません。
蜂蜜はあまりとけなくても気にしないで、おさじをなめてしまいます(笑)。

ティートリーのエッセンシャルオイルは、殺菌効果もあり「花粉症」対策にはとてもポピュラーなオイルです。
直接服用してもokといわれるほど、安全性の高いオイルですが、うがいするときにお水に数滴いれる程度にしといたほうが無難かと思います。
服用したいときは、アロマテラピーを治療に取り入れているお医者さんに相談したほうがよいでしょう。

※エッセンシャルオイルは、通常、服用したり直接肌につけることはありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

能登ふるさと館

用事があって日比谷へ行ったら、こんなお店がありました。

・能登ふるさと館
http://www.pref.ishikawa.jp/noto/furusato_main.html

能登のお酒や特産品がいろいろありました。私が買ってみたのは「焼はたはた甘酢漬け」「味付焼きわかめ」です。
有楽町・日比谷界隈にはいろいろな地域の特産品を扱うお店がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うがい薬代わりに梅酢

風邪予防には、まず「うがい」といいますね!
帰宅してからのうがいには、何か使ってますか?うがい薬もいいですけど梅酢で「うがい」はいかがでしょ。梅の殺菌効果が期待できますヨ。

市販のうがい薬は、私には色も味もどうも強烈で...。(帰宅したばかりで、白いものや薄い色合いの服を着ていて、はねてシミでもつけようものならシミ抜きするのも大変!)

私が愛用しているのは「海の精 紅玉梅酢」という商品です。ふだんは調味料にも使えるというのがいいですよね~。梅味のドレッシングに少しいれると、色味もきれいです。

ドレシッシングには、オイルとお酢(またはワインビネガー)に、練り梅ペースト(親指の頭くらいの分量)をいれます。オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもお好みでどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペパーミントティー(ハーブティー)

去年の春の花粉対策は、ハーブティーのお世話になりました。

ペパーミントティーのティーバッグを職場に常備して飲んでいました。

最初はちょっと癖があるのだけど、強烈な(笑)ミント効果で頭がしゃっきりするので、午前中に飲むのがおすすめです。花粉の季節が終わっても、そのまま愛飲しています。

ティーバッグは残留農薬が気になりますし、できれば有機栽培のものを選んだほうがよいですね。

アサヒ・コムの記事によればミントの葉に花粉症緩和作用があることを岡山大の亀井千晃教授が発見されたそうです。

http://www.asahi.com/health/kafun/TKY200312240182.html

| | Comments (2) | TrackBack (1)

オーガニック食品にはまったきっかけ

うちのマンションに有機栽培の農作物をメインにした宅配サービスのチラシがはいっていて、野菜のお試しセットを購入したところ、これがとても美味しい~。

近所に大きいスーパーがないこともあって(都心のため、かえって居住人口が少ないの)毎週、配達をお願いするようになりました。

今はネットで手軽にオンラインショッピングもできるから便利ですよね。

私が利用しているのは「地球人倶楽部」というところです。食料品以外に、日用品、化粧品(もちろん自然化粧品です)なども一緒に買えるので便利です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | March 2004 »