« ペパーミントティー(ハーブティー) | Main | 能登ふるさと館 »

うがい薬代わりに梅酢

風邪予防には、まず「うがい」といいますね!
帰宅してからのうがいには、何か使ってますか?うがい薬もいいですけど梅酢で「うがい」はいかがでしょ。梅の殺菌効果が期待できますヨ。

市販のうがい薬は、私には色も味もどうも強烈で...。(帰宅したばかりで、白いものや薄い色合いの服を着ていて、はねてシミでもつけようものならシミ抜きするのも大変!)

私が愛用しているのは「海の精 紅玉梅酢」という商品です。ふだんは調味料にも使えるというのがいいですよね~。梅味のドレッシングに少しいれると、色味もきれいです。

ドレシッシングには、オイルとお酢(またはワインビネガー)に、練り梅ペースト(親指の頭くらいの分量)をいれます。オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもお好みでどうぞ。

|

« ペパーミントティー(ハーブティー) | Main | 能登ふるさと館 »

「食べて、飲んでの花粉症・風邪・アレルギー対策」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17046/160110

Listed below are links to weblogs that reference うがい薬代わりに梅酢:

« ペパーミントティー(ハーブティー) | Main | 能登ふるさと館 »