« 能登ふるさと館 | Main | コレド日本橋行ってきました »

マヌカ蜂蜜&ティートリー

「ピロリ菌をやっつける」で、昨年くらいから話題のマヌカ蜂蜜。私も去年の夏くらいに買ってみました。
マヌカツリー(お茶の木)の花の蜜が原料です。お茶の木?ということで、なんだろーと思ったのですがエッセンシャルオイルではおなじみの「ティーツリー」ということで納得(笑)。
蜂蜜といってもちょっと癖があります。薬っぽいというか...。まさにティートリーの香りです。

私は朝ジュースに、このマヌカ蜂蜜をいれて飲んでます。蜂蜜はティースプーン(茶さじ)に軽く1さじ、それにリンゴ酢を小さじ1杯いれて軽くかきまぜ、それに100%のジュースを注ぎます。
ジュースはリンゴでもオレンジでも何でも、その時冷蔵庫にあるものです。

お酢といってもリンゴ酢はマイルドなのでジュースに混ぜて飲めばほとんど気になりません。
蜂蜜はあまりとけなくても気にしないで、おさじをなめてしまいます(笑)。

ティートリーのエッセンシャルオイルは、殺菌効果もあり「花粉症」対策にはとてもポピュラーなオイルです。
直接服用してもokといわれるほど、安全性の高いオイルですが、うがいするときにお水に数滴いれる程度にしといたほうが無難かと思います。
服用したいときは、アロマテラピーを治療に取り入れているお医者さんに相談したほうがよいでしょう。

※エッセンシャルオイルは、通常、服用したり直接肌につけることはありません。

|

« 能登ふるさと館 | Main | コレド日本橋行ってきました »

「食べて、飲んでの花粉症・風邪・アレルギー対策」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17046/163515

Listed below are links to weblogs that reference マヌカ蜂蜜&ティートリー:

« 能登ふるさと館 | Main | コレド日本橋行ってきました »