« 今年のクリスマス・イブ | Main | 今年の福袋商戦 »

年末恒例(笑)築地の買出し

年末恒例、築地市場(場外)の買出しに昨日行ってきました。多少は空くだろうと昼過ぎに出たのですが、まだまだ混んでましたねー。せまい通りは人でぎっしり、すれ違うのも大変な状態でした。

先ほどのJ-WAVEのニュースによれば、今日も築地4丁目の交差点近辺(晴海通り)は渋滞だそうです。場外は今日が年末最終日です。明日は自由営業(自主営業というのかな?)ですね。開けているお店も多いですけど。

我が家で毎年定番で買うのは「くわい」です。いつも30個分くらい煮て、元旦の親類宅の新年会に持っていきます。ちなみに「くわい」はスーパーで買うと5,6個いりで500円くらい平気でしますが、場外で買うとほぼ同じ値段で1袋につき12,3個は入っています。
あとは小田原のかまぼことか、おせちとは関係ないですけど海藻サラダ(海藻ミックス)の徳用袋などなど。

それに去年、初めて豆屋さんで買って美味しかった「丹波の黒豆の甘納豆」。お店の前で試食させてくれるんですよね。新年会の時に手土産がわりに持っていったらとても喜ばれたので、今年も買いました。ダンナは甘いのより、つまみがわりになる煎り豆系のほうが好きなので、青煎豆の大袋をかいました。それ以外にもなんだかんだと買って、気がつけばくずした1万円札がきれいになくなっていました(笑)。

帰りは築地の交差点のビル(マクドナルドが入っているビル)にあるお茶屋さんによりました。通りがかりの人にもお茶をふるまっているのですが(ようするに試飲販売ですね)、店内の一部が喫茶になっています。前から一度入ってみようと思っていたのですが、お手ごろ価格でお茶とお菓子のセットメニューがあるので、一休みしてきました。写真は、私が注文したほうじ茶と豆寒天のセットです。抹茶いりの黒蜜がかかっていて美味しかったです(^_^)V。
dec29_1501dec29_1503

|

« 今年のクリスマス・イブ | Main | 今年の福袋商戦 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17046/7902332

Listed below are links to weblogs that reference 年末恒例(笑)築地の買出し:

« 今年のクリスマス・イブ | Main | 今年の福袋商戦 »