« February 2006 | Main | July 2006 »

今年の花粉症対策

そろそろ本格的に花粉が飛んできましたねー。
今日は雨の翌日で、暖かい!東京もすごいことになってそうです。

私が花粉対策で実践していることといえば、

出かける前に、PCを立ち上げあたら、天気予報+花粉情報のチェックはマストですが。
そのほかに

1)上着(コート)は「つるつるしたもの」を選ぶ
  この時期、殆どトレンチコートかステンカラーコートしか着用してません(^_^;)。

2)マスクは必携
  着用前にあてガーゼ(肌に触れない側)に、アロマスプレーをシュッと一吹きするのがポイントです。
  私はサノフロールのスプレーを使っていますが、最近はあちこちのメーカーで見かけるので自分の好きな香りを選ぶといいですね。
  ちなみに成分表示は良く見ましょう!天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用しているものを選び、余分な添加物や保存料が入っているものはなるべく避けましょう。

3)お化粧はUVカットの日焼け止めクリームとファンデまで。(口紅はマスクをはずしてから)
  日焼け止め兼下地は「WELEDA(ヴェレダ)」のものを愛用してます。エーデルフラワーの香りが憂鬱気分を明るくしてくれる気がします。
  ファンデーションは、パウダータイプのものを使っています。リキットファンデだと花粉がたくさんくっつきそうだし、マスクにもべっとりつきそうなので。

帰宅したら、花粉を落とすためにシャワーか、時間がない時でも化粧をおとして洗顔だけはしておきます。

去年に比べれば、症状はさしてひどくはないのですが、「花粉を身体になるべく入れない」にこしたことはないと思うので。
あと、あやしさ倍増(笑)ですけど、日中かなり花粉がとんでいる時に外出しなければいけない時は、サングラスをかけるようにしています。

ということで、花粉症の皆様、一緒にがんばりましょう!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | July 2006 »