年末恒例(笑)築地の買出し

年末恒例、築地市場(場外)の買出しに昨日行ってきました。多少は空くだろうと昼過ぎに出たのですが、まだまだ混んでましたねー。せまい通りは人でぎっしり、すれ違うのも大変な状態でした。

先ほどのJ-WAVEのニュースによれば、今日も築地4丁目の交差点近辺(晴海通り)は渋滞だそうです。場外は今日が年末最終日です。明日は自由営業(自主営業というのかな?)ですね。開けているお店も多いですけど。

我が家で毎年定番で買うのは「くわい」です。いつも30個分くらい煮て、元旦の親類宅の新年会に持っていきます。ちなみに「くわい」はスーパーで買うと5,6個いりで500円くらい平気でしますが、場外で買うとほぼ同じ値段で1袋につき12,3個は入っています。
あとは小田原のかまぼことか、おせちとは関係ないですけど海藻サラダ(海藻ミックス)の徳用袋などなど。

それに去年、初めて豆屋さんで買って美味しかった「丹波の黒豆の甘納豆」。お店の前で試食させてくれるんですよね。新年会の時に手土産がわりに持っていったらとても喜ばれたので、今年も買いました。ダンナは甘いのより、つまみがわりになる煎り豆系のほうが好きなので、青煎豆の大袋をかいました。それ以外にもなんだかんだと買って、気がつけばくずした1万円札がきれいになくなっていました(笑)。

帰りは築地の交差点のビル(マクドナルドが入っているビル)にあるお茶屋さんによりました。通りがかりの人にもお茶をふるまっているのですが(ようするに試飲販売ですね)、店内の一部が喫茶になっています。前から一度入ってみようと思っていたのですが、お手ごろ価格でお茶とお菓子のセットメニューがあるので、一休みしてきました。写真は、私が注文したほうじ茶と豆寒天のセットです。抹茶いりの黒蜜がかかっていて美味しかったです(^_^)V。
dec29_1501dec29_1503

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の更新です。

しばらく更新をさぼってしまいましたので、ついでにテンプレートも冬らしく変えてみました。

今年はエコプロダクツ2005に行けず残念だったのですが、関連するプログや行った方のレポート(ブログ)が読めましたので、よしとしましょう。

以外だったのは入場者数。最終日の土曜日が一番混むのかなーと思っていたら、なんと金曜日が一番多かったそうです。小池環境大臣も金曜日に会場にいらっしゃっていたようです。仕事関係で見に行く方は、やはり金曜日に会場に行って、そのまま直帰というのがうつくしいのでしょうねー。

関連するイベントで、ちょっと面白そうなのが「食材使い切りレシピコンテスト」こちらは来年の2月末まで応募を受け付けているようです。
野菜とか、結構、使い切るのって難しいんですよねー。(ちょっと忙しかったり、疲れたりして食事作るのをさぼるとテキメンで、我が家は余らせてしまいます...)
入賞レシピは、きっと参考になるんだろうなーと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お仕事中のティー・ブレーク

久々の更新となってしまいましたが、毎日、暑い日が続いていますねー。
愛・地球博に7月の平日に行ったため早々と夏休みをとってしまい、これから夏休み(お盆休み)をとる人がちょっとうらやましかったりします。

職場はクールビズのおかげで例年のように南極のような寒さでなくて助かっていますが、冷たいものの飲みすぎもどうかなぁーと、たまに暖かいハーブティーをいれています。

私の時間帯別おすすめです。

○午前中、なかなか仕事のエンジンがかからない時
  花粉の時期にも活躍しますが、ペパーミント・ティーがおすすめ!夏バテでボッーとした脳みそもミントの刺激でしゃっきりします(笑)。

○締め切り等でテンパッてきた時
  ジャスミン・ティーがおすすめです。お湯を注いで、香りを楽しんでいるうちに気持ちも落ち着いてくるような...。ランチに油っぽいものを食べた時も、さっぱりしそうですね。

○仕事が一段落してティータイムにしたい時
  アールグレイの紅茶。クッキーとか、お茶菓子もあれば幸せ倍増ですねV(^_~)。
 ちなみにアールグレイ特有の香りは、エッセンシャルオイル(精油)でもポピュラーな柑橘系の「ベルガモット」です。
   
上記3つの香りは、気分を明るくする(抗うつ作用)エッセンシャルオイルとしても知られているものです。少し気分が落ち込んでいる時の気分転換にもぴったりですね。

ハーブティーの場合、職場でも給湯器やポットがあれば、お好きなカップと「ティーバック」タイプのものを用意すれば手軽に楽しめるのもいいですね。ティーバック1袋でも、小さめのカップ2杯分くらいは出ますので、私はガラス製の大きめのマグカップを愛用しております。

オーガニックのお茶類は、自然食品を扱うお店のほうが種類はやはり豊富なようですが、ネットのお店も結構ありますね。

それから先日、エコ系のサイトを見ている時に、熱いお茶をアイスにしてペットボトルで持ち運びたい時の便利な方法を見つけました。
ペットボトルに半分ほどお水をいれ、「横に寝かせて」フリーザーで凍らせておき、いれたてのお茶をそそぐだけ!これは確かに便利そうです。
これなら葉っぱ(リーフ)のお茶でも、簡単にアイスティーにして持っていけます。

赤星たみこさんのコラムです。

休日のお出かけの時にでも、さっそく試してみようと思います。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀座のデパートのチョコ売り場

 昨日は午後フリーだったので、のんびり銀プラしてきました。
バレンタインも近いですからねー、そりゃぁチョコレートの下見ですよ(笑)。

 デパートは1Fエントラスにもチョコ売り場を拡張、試食できるところもたくさんありました。
私がおいしかったなーと思ったお店のご紹介です。

★フラッグスカフェのチョコ(有楽町阪急1F)
 有楽町阪急B1Fにあるカフェの生チョコ。「カフェ(コーヒー)味」「紅茶味」とちょっとビター系で、どちらも美味。目先もかわっていていいですね。

★ゴディバのハート型チョコ(三越1F)
 バレンタイン限定らしいです。ハートの大きさは1口タイプです。濃厚な「ゴディバ食べたー(はあと)」と満足できるお味です。

★マキシムのチョコ(三越B1F)
 レーズンにホワイトチョコをコーティングしたもの。レーズンもリキュール(?)かなお酒がきいていて美味しかったです。ワインにもあいそうです。

 コーヒー(私はブラックが好き)のお供には、やはりチョコレートがあうんですよねー。休みの日に自宅でコーヒーを飲む時に、美味しいチョコがあると幸せな気分になれます。
 書いていたらコーヒーが飲みたくなっちゃいました。この記事を投稿したらコーヒーをいれようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青汁入りジュース

ファンケルと森永乳業が共同開発した商品で、コンビニで買ったものです。
グレープフルーツ味で、さして青汁臭くもなく結構おいしく飲めました。
aug01_0804.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーガニックフェスタ行ってきました

晴海トリトンスクエアにて第1回オーガニックフェスタ(入場無料)が開催されるということで行ってきました。

国内外のオーガニック食品を扱う会社や団体が出展していて、なかなかインターナショナルな雰囲気でありました。
ほとんどのブースで試飲や試食もできますし、もちろん購入もできます。(ちなみに特別セール価格で商品を提供しているところも多かったです)
私も「帰りはバスでないとちょっとー」というぐらい、ついつい買いこんできてしまいました(^_^;)

私のイチオシはオーガニックワインのコーナー。「マヴィ」というワインショップさんがセッティングをしたそうですが、このイベントのためにフランスのワイナリーからオーナーの皆さまも来日されたとか。

初日(4/2)の18時からは、ミニ・ステージでオーガニックワインのセミナー(チェロ演奏付)もあり、とーっても楽しめました。セミナーの最後に各ワイナリーの紹介ということで、オーナーの皆様方が壇上にあがっておられました。

トリトンは毎年恒例のフラワーカーニバルも始まり、広場や庭園の散策もオススメです。周囲の桜もちょうど満開ですヨ。

イベントは4/4(日)まで。ご近所の方もそうでない方もお散歩がてら、ぜひどーぞ!

・オーガニックフェスタの公式サイト
http://www.organicfesta.com/

・マヴィ(株)のサイト
http://www.mavie.co.jp/events/2004/04/organicfesta/organicfesta.html

・トリトンのイベント情報
http://www.triton-shop.com/news/event/

|

能登ふるさと館

用事があって日比谷へ行ったら、こんなお店がありました。

・能登ふるさと館
http://www.pref.ishikawa.jp/noto/furusato_main.html

能登のお酒や特産品がいろいろありました。私が買ってみたのは「焼はたはた甘酢漬け」「味付焼きわかめ」です。
有楽町・日比谷界隈にはいろいろな地域の特産品を扱うお店がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)