ブログを再開します

 ながーいお休みをいただいてましたが、とりあえずこちらでブログを再開することにしました。
TOTOの5月来日にあわせて、80’s 音楽&サブカル系のよた話を新しいサイト(ブログ)で開設しようと思っていたのですが。。。

 どうもオーガニックネタを書いていたせいか、メールアドレスには海外からのスパムメールは山ほどくるわ、コメントやトラックバックにも日本語じゃないよくわからない投稿や、日本語だと、とてもとてもお下品な内容のものがくるものでして。。。
こちらで投稿内容を確認してから公開する形を継続しますので、コメント等いただいても、公開にお時間をいただくこともありますが、ご了承くださいませ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もよろしくお願いします

 あっという間に2007年になってしまいましたねー。ほんと1年がたつのに加速がつくようになりましたヨ。
元旦は毎年恒例、浅草の親類宅にて新年会。あまり混んでいなければ浅草寺への初詣も一緒にするのですが、今年は、またずいぶんと混んでいそうでしたので、またの機会ということにしました。
 2日は箱根駅伝(往路)をテレビで見て、その後ちょこっと銀座へお出かけしました。はい、お目当ては福袋です(笑)。家を出たのがゆっくりだったので、今年は三越だけで帰ってきました。ちなみに今年買ったのはハロッズの福袋です。
紅茶とジャムがメインで、ちょうどティーバックの紅茶も切れていたので、あっさりと購入決定。紅茶はリーフティーとティーバックが1種類ずつ、それにハーブティーが2種類(カモミールとローズヒップ)でした。ジャムはマーマレードの小瓶(ハロッズ・ベアのラベルのもの)が1つ、あとはストロベリーにブルーベリーというきわめてオーソドックスなもの。こちらはけっこう大きい瓶なのでしばらく楽しめそうです。

 B1Fエレベーター前の改装中だったところは「フォートナム&メイソン」がオープンして、こちらでも福袋出してました。5000円のものがかなりお買い得だったので、結構迷ったのですが。お菓子類が結構多くて、泣く泣く(?)断念しました。この時期、そうでなくても外食等でカロリーオーバーになりがちなので...。

福袋というと、近頃は雑貨や食べもの(デパ地下系)が多いかなぁ。お洋服は趣味にあわないのものがあったときに処分に困るということもあって、最近はあんまり買わないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京湾華火大会は明日に延期!

 毎年恒例の東京湾華火大会ですが、早々に明日の順延が決まってしまいましたね。
確かに夕方からお天気がくずれるというのは最悪パターンで、やるのかやらないのか問い合わせが殺到するのは目に見えてますから、主催者としても避けたいところでしょうが...。

 中央区の広報誌で「有料席(日の出会場)のチケット販売をコンビニで行う」という案内があったので、今年はそちらを利用する予定でした。取り扱いはCNプレイガイドということで、コンビニはam/pmの端末から注文しました。am/pmで初めてチケットを購入しましたが、端末の受話器をとると、そのままオペレーターにつながるんですね。なので注文といっても、とっても簡単でした。
チケットのお値段のほうも一人5000円ですし、中止の時は払い戻しもしてくれますから、花火の見えるレストランでお高いディナーを予約することを考えれば、まぁ良心的なプライスかと思います。

 勝どきに住んでいた頃は、晴海の会場には歩いて十分いけるので、区民向けの招待券(往復はがきで申し込み)を事前に申し込んでいましたが、引越しをして晴海会場に歩いて行くのはちょっとしんどい距離になってしまいました。なのでここ数年のパターンは、隅田川べりの近所の公園で見たり、マンションの集会室(花火が見えるので、自治会で借りて居住者に開放している)を利用したり、花火の見える部屋に住んでいる知人のところにおじゃましたり、いろいろです。
 日の出会場で見るのは初めてなのですが、明日はお天気がよくなるといいんですけどね。

 ちなみに花火を見る時にあると便利なのが、FMラジオです。中央区のミニFMで実況中継をしてくれますヨ。あとは、虫よけスプレー。(私、すぐにさされてしまうんです...)
今年は、手持ちのエッセンシャルオイル(精油)を使ってお手製の虫よけスプレーを持っていくつもりです。精油はレモングラス、ゼラニウムが虫が嫌う香りなのでおすすめです。
 アロマスプレーは、材料さえそろえれば作るのは簡単なので、アロマテラピーの入門用にもぴったりですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

荒川静香さん、金メダル!

リンク: @nifty:NEWS@nifty:フィギュア女子、荒川が金メダル(読売新聞).

 5時前にちょうど目が覚めたので(笑)、そのまま起きて中継を見てしまいました。
荒川さん、本当に素晴らしかったです!そして会場のスタンディングオベーションも、また良かったです。

 かなり前ですが、ニュースの特集で(インタビュアーが松岡修造さんだったので、たぶん報道ステーションだと思います)、世界選手権で引退するつもりだったと答える荒川さんの映像を見て、一度頂点をきわめた人が次なる目標に向けてさらにモチベーションを上げていくのが、どれだけ大変なことなのだろうと思いました。

1日のスタートから、良いものを見させていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今年のクリスマス・イブ

 東京は、風は少し強かったけれど、お天気がよかったですねー。ダンナもお休みだったので、午後から舞浜方面へお出かけしました。
Oisixさんのロースト・チキンetc買い置きはしておいたのだけど、どうせフリーザーの中だしイブは外ご飯にあいなりました。

 午前中は、Oisixさんのクリスマスディナー用に追加注文したオードブルセットの到着待ち。
チーズの盛り合わせとオリープ&ソルトのクラッカーなので、翌日にまわしてもぜんぜんOK。
クラッカーは、今日の朝食で試食してみました。レバーペーストやKIRIのクリームチーズなど、やはり甘くないものとの相性がよく、美味しくいただけました。

 ダンナがニコラス・ケイジ主演の「ロード・オブ・ウォー(Lord of War)」が観たいというので、イクスピアリのシネコンの夕方の回に行くことにしました。
軍事オタクの方には萌え萌えシーン連発かも...。ストーリーもよくできているなーと思ったら、監督はジム・キャリー主演の「トゥルーマン・ショー」の脚本を書いていた人でした。(もちろん脚本も)
冷戦終結後、なんで民族紛争やテロが絶えないのか、シリアスというかシニカルな結末とともに考えさせられました...。

 映画が始まるまでは、余裕もあったので、1つ手前の葛西臨海公園の駅でおりて久々に観覧車に乗ることにしました。ちょうど日没前だったので夕陽に映える富士山がとてもきれいに見えました。
観覧車にはさほど待たずに乗れましたが、列待ちの人たちを「ぼーっ」と眺めていたら、見事にカップルちゃんばかり(笑)。そりゃそうです。イブですよー。
 観覧車から降りた後は、公園の中にあるホテルのティールームでお茶をしました。もちろん私はケーキも頼みました。カップが可愛かったので、イチゴムースを頼んだらカップはお持ち帰りできるとのことで、いくつになっても女子的には嬉しいものです。dec24_1719


 イクスピアリもディズニーランド帰りの人も多く、にぎわっていましたね。どこを見てもクリスマス気分が盛り上がってました。覚悟はしてたけど、レストランは9時過ぎに行ったのに30分待ちでした。
お店に予約だけいれてぷらぷらと時間潰しに外へ出て、10時まで延長営業してたショップもあり、見事営業戦略にはまりまして(爆)、スタージュエリーで買い物をしてしまいました。

もうひとつの写真は、自宅用に予約しておいたフラワーアレンジメントです。dec24_1131

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お誕生日がきちゃいました

昨日は、お誕生日でしたー。でも親類の法事だったので、朝早くからブラックフォーマル着用、遅れそうだったのでタクシーで東京駅にGO!てな感じでした。

実家の親や、いとこたちに久しぶりに会えたので、それもまぁよい思い出になりましたけど。

京浜急行で横浜駅より先に行くことはめったにないのですが、特快って早い!シートのクッションも良い!横浜から30分も過ぎると、とってものどか!と休みの日にちょっと足を伸ばして遠足気分で出かけるのもいいですね。

浦賀のホテルで会食をしたのですが、さすが三崎口に近く、本日のマグロ料理(カルパッチョ)が美味なこと!
機会があれば、今度は終点(三崎口)まで行って、マグロ三昧ツアーでも企画しようかしら。

帰りは、母と品川駅構内のスターバックスで一休みしました。ちょっと混んでいて席待ちの列も長かったので「どうしようかなー」と思ったのですが、席数が多くお客さんの回転も早かったので、さして待たずに座れました。

天井が高くて気持ちがよいし、携帯の電波もばっちり入る(笑)。場所もわかりやすいし、品川駅で待ち合わせをする時には、便利に使えそうですね。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

銀座のデパートのチョコ売り場

 昨日は午後フリーだったので、のんびり銀プラしてきました。
バレンタインも近いですからねー、そりゃぁチョコレートの下見ですよ(笑)。

 デパートは1Fエントラスにもチョコ売り場を拡張、試食できるところもたくさんありました。
私がおいしかったなーと思ったお店のご紹介です。

★フラッグスカフェのチョコ(有楽町阪急1F)
 有楽町阪急B1Fにあるカフェの生チョコ。「カフェ(コーヒー)味」「紅茶味」とちょっとビター系で、どちらも美味。目先もかわっていていいですね。

★ゴディバのハート型チョコ(三越1F)
 バレンタイン限定らしいです。ハートの大きさは1口タイプです。濃厚な「ゴディバ食べたー(はあと)」と満足できるお味です。

★マキシムのチョコ(三越B1F)
 レーズンにホワイトチョコをコーティングしたもの。レーズンもリキュール(?)かなお酒がきいていて美味しかったです。ワインにもあいそうです。

 コーヒー(私はブラックが好き)のお供には、やはりチョコレートがあうんですよねー。休みの日に自宅でコーヒーを飲む時に、美味しいチョコがあると幸せな気分になれます。
 書いていたらコーヒーが飲みたくなっちゃいました。この記事を投稿したらコーヒーをいれようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ新年会のあとは

 ココログ新年会行ってまいりました。行きは自宅を出たのがギリギリだったので最短ルートの新木場経由りんかい線で。
 会場のキャパのわりにちょっと参加者が少なめだったかなーとも思いましたが、女性同士や親子連れの参加者もいてなごやかな雰囲気でした。「(PC系)マニアオーラばりばりの人達ばっかだったらどうしよー」と会場に着くまでは内心びびっていたのですが安心して楽しめました。

 トークショーの室井さんは、シャキっとした大人のおねーさま。吉井さんは、とってもかわいかったです。花田さんも「ブログやります」と勢いでおっしゃってましたし、3人3様のキャラで面白かったです。
カリ〜番長さんのココログカレーもおいしかったですヨ。私はココナッツ味の「ココカレー」にしました。
スイーツやフード系もとっても充実していて、お土産のグッズもいただいたので有料でも十分、モトがとれました。

 後ほど、知り合いのわださんもいらしていたことが判明。久々にメールしました。
お約束のトラックバックをさせていただきます☆

 終了後はお天気もよかったですし、銀座に買い物に行こうと思っていたので、帰りは「ゆりかもめ」で汐留で下車しました。
 日テレの前を通ったら「ハウルの動く城」の無料展示コーナーがありました。待ち時間10分程度ということだったので、ちょっと寒かったのですがココログ会場で購入した「魔法のココログ」を読みながら待って見てきました。
 じつは映画はまだ見てないんですけど(笑)、ディズニーランドのアトラクション(スプラッシュマウンテンとか)みたいに、いろいろなシーンが実物大に再現されていたようです。お子さま向けの撮影コーナーもありましたので、お子様がいらっしゃる方は、ぜひカメラ持参でどうぞー。
 その後は「ザ・ギンザ」でセールをしていたのでつい寄ってしまいました。何とか理性でバッグは我慢したのですが(既にセールで2個も購入済みなのだ)、ポーチをゲット。

 コーヒーを飲んで一休みをした後は、風があまりに冷たいので銀座まで歩くのは断念、銀座線で新橋から銀座に出ました。その後もデパートでお買い物三昧だったのは言うまでもありませんが(爆)、充実した1日となりました。

 来週は浅草でマイ姉&ダンナと新年会です。ビール飲むぞー!!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

PHSでモブログを使ってみました

 とーってもひさしぶりの更新となりました。少し時間ができたので私のカメラ付PHS(DDIポケットです)でも、はたしてモブログが使えるのか試してみました。結果あっさり使えましたv(^_^)/
 
 ちなみに私はいまだにケータイでなくPHSユーザーなのですね(笑)。でも23区内(とゆーか山手線の内側)で移動している分には、JRでも地下鉄でも、高層ビルでも地下街でもほぼ圏内なのでとても便利です。通話料も安いし。
 デジカメも持ってますが、PCにデータ転送しなきゃならないしデータも多少加工しないとお見苦しいし、せっかく撮ってもすぐ登録とはなかなかいかないので。たとえ驚きの10万画素(爆)でも、これは便利。

 アロマテラピー検定の準備だとか(5月に受験して無事1級に合格しました)、身内が入院したりとかいろいろあり、あまりの猛暑に身体もバテバテでした。9月にはいっても、相変わらず暑いですがもう少し頻繁に登録しようと思います。
 めでたく日本アロマテラピー協会認定のアロマテラピーアドバイザーの資格もとれましたので、前回の試験の話などもおいおいアップしてきますね。次回の検定は11月7日です。昨日から願書受付を開始したようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーガニック食品にはまったきっかけ

うちのマンションに有機栽培の農作物をメインにした宅配サービスのチラシがはいっていて、野菜のお試しセットを購入したところ、これがとても美味しい~。

近所に大きいスーパーがないこともあって(都心のため、かえって居住人口が少ないの)毎週、配達をお願いするようになりました。

今はネットで手軽にオンラインショッピングもできるから便利ですよね。

私が利用しているのは「地球人倶楽部」というところです。食料品以外に、日用品、化粧品(もちろん自然化粧品です)なども一緒に買えるので便利です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)