東京湾華火大会は明日に延期!

 毎年恒例の東京湾華火大会ですが、早々に明日の順延が決まってしまいましたね。
確かに夕方からお天気がくずれるというのは最悪パターンで、やるのかやらないのか問い合わせが殺到するのは目に見えてますから、主催者としても避けたいところでしょうが...。

 中央区の広報誌で「有料席(日の出会場)のチケット販売をコンビニで行う」という案内があったので、今年はそちらを利用する予定でした。取り扱いはCNプレイガイドということで、コンビニはam/pmの端末から注文しました。am/pmで初めてチケットを購入しましたが、端末の受話器をとると、そのままオペレーターにつながるんですね。なので注文といっても、とっても簡単でした。
チケットのお値段のほうも一人5000円ですし、中止の時は払い戻しもしてくれますから、花火の見えるレストランでお高いディナーを予約することを考えれば、まぁ良心的なプライスかと思います。

 勝どきに住んでいた頃は、晴海の会場には歩いて十分いけるので、区民向けの招待券(往復はがきで申し込み)を事前に申し込んでいましたが、引越しをして晴海会場に歩いて行くのはちょっとしんどい距離になってしまいました。なのでここ数年のパターンは、隅田川べりの近所の公園で見たり、マンションの集会室(花火が見えるので、自治会で借りて居住者に開放している)を利用したり、花火の見える部屋に住んでいる知人のところにおじゃましたり、いろいろです。
 日の出会場で見るのは初めてなのですが、明日はお天気がよくなるといいんですけどね。

 ちなみに花火を見る時にあると便利なのが、FMラジオです。中央区のミニFMで実況中継をしてくれますヨ。あとは、虫よけスプレー。(私、すぐにさされてしまうんです...)
今年は、手持ちのエッセンシャルオイル(精油)を使ってお手製の虫よけスプレーを持っていくつもりです。精油はレモングラス、ゼラニウムが虫が嫌う香りなのでおすすめです。
 アロマスプレーは、材料さえそろえれば作るのは簡単なので、アロマテラピーの入門用にもぴったりですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)